規定書は法令や社内ルールの変更にあわせて迅速に改訂の対応をする必要がありますが、改訂時の影響範囲の調査負荷が大きく、必要な改訂に抜け漏れが発生していました。
さらに、改訂業務の履歴が残っておらず、知識を持った限られた人しか作業を実施することができませんでした。
また、規定業務の対象やプロセスが可視化されておらず、誰が何を担当しているのか管理ができていないことも大きな課題のひとつでした。
規定書をシステム内で作成・改訂・管理することで、改訂時にはキーワード検索等で誰でも簡単に対象文書を効率的に検索し、抜け漏れなく作業を行うことが可能です。
更に、作成指示から公開まで、改訂対象・改訂内容・納期・担当者・関与者が可視化されると同時に、システム内で作成∼公開まで一元管理をすることができ、改訂履歴や改訂の経緯をナレッジとして蓄積することが可能です。
規定やマニュアル、要領の改訂業務の対象やプロセスが可視化されておらず、誰が何をしているか管理ができていませんでした。
また、商品改定や法改正時には、改訂すべき規定類の影響範囲の調査負荷が大きく、その結果、改訂に抜け漏れが発生していました。
文書の検索や構成パーツの共通化により、効率的かつ確実に改訂の影響範囲となる担当部署や対象文書の特定ができるようになりました。また、システム内で作成∼公開まで一元管理することで、ステータス管理の可視化および改訂履歴がナレッジとして蓄積され、個人のスキルに依存することなく業務を実施できる体制を構築できました。
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